注目度の高いアウトドアブランドが作るミリタリーライン

雑誌GO OUT

ここ数年アウトドアブランドのアイテムを取り入れるファッションスタイルが定番になってきました。
やはり普段着として取り入れやすいデザインと、一般的な洋服よりも機能性が高く、様々なシーンで活躍してくれるからだと思います。

またここ数年は一般的なアウトドアウェアではなく、パタゴニアやアークテリクス、ワイルドシングスなどのブランドが開発しているミリタリーラインへの注目度が非常に高く、市場では品薄状態となってきております。

モノフリークではミリタリーラインのお買取りに力を入れておりますが、数あるミリタリーラインの中から、本日はワイルドシングスのアイテムに注目してみました。

WILD THINGS(ワイルドシングス)

1981年、アメリカ ニューハンプシャー州にて創業のアウトドアブランドです。
ワイルドシングスの創設者、マリーはスイスのシャモニーで先祖代々、続いているマウンテン・ガイドの家に生まれ、本当に役に立つ物作りをモットーとし、「デナリ・ジャケット」など数々の名作を生み出し続ける最高峰の地位を維持するハイエンドなアウトドアブランド。
独自のデザイン性と機能性はタウンユースとしても魅力的なアイテムが多く、国内では大手セレクトショップをはじめ、数々の高感度なショップで展開しているファッション性も兼ね備えた本格派のブランドです。

そんなワイルドシングスは日本国内ではアウトドアファッション向けの製品が主ですが、アメリカ国内の製品は多くのプロ登山家の支持を集めており、防寒性に優れたウェアや丈夫なバッグ類などが、米国軍隊にも採用されています。(“ワイルドシングス タクティカル”というミリタリーライン)。
今回は、そんなワイルドシングスのミリタリーラインのアイテムをご紹介していきます!

アメリカ軍 米軍 WILD THINGS製 HIGH LOFT JACKET ハイロフトジャケット マルチカム

ハイロフトジャケット1

米軍においてLevel 7と言われるレイヤリングシステムの最終防寒アウターとして開発されており、シェルに軽量透湿通気性超撥水生地とも言われるEPICを使用。

ハイロフトジャケット2

特殊シリコン封入技術により作られた生地は、高い撥水性能と非保水素材で高い撥水性能と通気性も確保しています。
またラミネートやコーテイング素材と異なり剥がれないので耐久性も高く、繰り返しの洗濯後も性能が長持ちします。
アルピニストも着用する保温、撥水性に優れたジャケット。ダウンジャケットのように着るので、シルエットは大きめに作られています。

ハイロフトジャケット3

シェルの素材は軽量ながら透湿性が高く、半永久的に撥水性が減退しないEPIC、インサレーションはダウンの8倍温かいと言われる軽量のPRIMALOFT(プリマロフト)。
ダウンウェアと違いは、羽がとびだしたり手入れに手間がかかる事がなく洗濯機で洗えて軽量でやわらかな風合いが特徴となっています。
やはりこの「洗える」は手の掛かるダウンに比べポイントが高いです。

ハイロフトジャケット6

ダブルジップ仕様。
「パタゴニア マーズ」「アークテイクス リーフ」等ではシングルジップ仕様の為、このダブルジップの採用は「ワイルドシングス タクティカル」の特徴とも言えます。

ハイロフトジャケット7
ハイロフトジャケット8

ジッパーにはウインドーフラップ、サイドポケット内のドローコード、肘に補強のパッドなど、細かなディティールもミルスペックだけあり非常に高機能です。
最高品質の素材を使った最新のタクティカルウエアとなっています。

ハイロフトジャケット9

インナーには大きなポケットが左右に。左右でかなりの容量を詰め込めます。
インナーポケットはメッシュを採用し、水面落下の際の水捌けと内容物が一目で分かるようにされています。
この機能を備えていて見た目はシンプル。普段着には必要のない機能も多々ありますが、普段着として着用してもシンプルなシルエットになりますので、ハードな軍物と言ったイメージもなく、サラッとお使いいただける優れものです。

またワイルドシングスの軍物と言えば「Happy Suits」の愛称で知られるコヨーテブラウンカラーのJKTが有名ですが、紹介したHIGH LOFT JACKETはその進化版。
シェルの素材は軽量ながら透湿性が高く、半永久的に撥水性が減退しないEPIC、インサレーションはダウンの8倍温かいと言われる軽量のプリマロフトと基本的な仕様はハッピースーツと同様ですが、こちらは収納こそできませんがフードにまでびっしりとプリマロフトが入りダブルジップ仕様、そして柄が稀少なマルチカム。
両袖口のベルクロや肘部分の共布のエルボーガード、ダウンとは異なり羽が飛び出る事もなく洗濯機でも洗濯が可能な点などハッピースーツの利点はそのままに、より普段着としても使い易くアレンジされた傑作です。

もちろんHappy Suitsも高価買取中です。お気軽にお問い合わせ下さい。

ハイロフトジャケット10

アウトドアブランドとして活躍してきたワイルドシングスの製品クオリティと実績等が認められアメリカ政府や公共機関から依頼され、2010年に設立された「ワイルドシングス・タクティカル」。
米軍特殊部隊を中心に、陸軍、海軍、空軍、海兵隊の各部隊に官給品として製品を製造し供給しています。民間向けに生産をされているモデルではない為、一般市場に出回らない希少なアイテムになります。
数多くあるアメリカ軍の認定下請け業者の中でも「ワイルドシングス・タクティカル」の製品は、非常に人気があるので更に希少性が増しております。
モノフリークでは今後も注目し続け、希少性に見合った査定額をご提示させていただきたいと思います。

見極めの難しいミリタリーアイテムのお買取り

モノフリークでは、一般的なアウトドアウェアはもちろんですが、アウトドアブランド各社のミリタリーラインのお買取りにも力を入れており、実際に多くのお客様にご利用いただいております。
買取を行う一般的なショップでは、通常のアウトドアウェアの買取はできても、ミリタリーラインの存在を知らなかったり、専門知識がなくミリタリーラインである事に気付かないことが多々あると思います。
なぜならば一般的に日本国内での流通が少ないことや、ミリタリーラインにはブランドを象徴するような目立つブランドタグが付かないため、判断材料が非常に少ないからです。
実際にアイテムを見る経験や、個人的に着用をしている専門知識を持ち合わせたモノフリークのバイヤーは、その価値を見極めることが可能です!

ファッションやアウトドアシーンと切り離すことのできないミリタリーアイテム。
もし売却をお考えの方がおられましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

WILD THINGS高価買取

ワイルドシングスのお品物をモノフリークでは高価買取いたします。
どんなアイテムでも大歓迎。モノへの想いも含めて、1点1点丁寧に査定いたします。
ぜひ一度ご相談ください。

WILD THINGSの買取強化ページはこちら